むくみ解消で疲れもスッキリ!

20代の頃は、1日立ち仕事をして帰宅したときにふくらはぎが重だるく感じて「はぁ~。疲れたぁ~。」と思うことはあっても、『むくみ』というものを感じたことがありませんでした。
たいして運動していない私でも、それなりの筋力があったからなんだと今になると「若いっていいな」としみじみ思います。

30代を迎えて、今の私は一日立ち仕事をしないまでも、夕方頃になると足がむくんでいます。重力にしたがって、自然と下半身に体の水分がたまってくるのに対し、それを心臓のほうへ向かって押し返す筋力がなくなってきたんだなぁとなさけなくなりますが・・・日々の忙しさを言い訳に運動はしていません。

最近覚えたむくみの解消法

最近の私の『むくみ』解消法は、お昼過ぎ、子どもが帰ってくる直前の時間、中途半端な時間があいたときに床に寝転がって足を壁にたてかけ、逆さまにして10分ほど休憩します。

むくみ
ちょうど午前中の疲れも出てくるし、お昼ごはんを食べた後で若干眠たいし、あと少しで子どもが帰ってくると思うと、新たに作業を始める気にもなれないタイミングなのでちょうどいいです。
足を上に上げることで血流が心臓の方へもどっていくのが実感でき、むくみが解消されるように感じます。

同時に目を閉じて軽い睡眠をとれたときは、子どもが帰ってきてからの慌ただしい時間もスッキリさわやかな気持ちで迎えられて一石二鳥です。
さらに時間があるときは座った状態で足を伸ばし、ストレッチしたりもします。特に、以前スポーツジムで教えてもらった、「足の指運動」が地味ながらとても効きます。

足の指を曲げたり伸ばしたり・・・その後親指とひとさし指の間・・・ひとさし指と中指の間・・・という具合に指と指の間を手を使って心地いい位に広げてあげると、
驚くほど足の疲れが解消されます。

サプリと併用が効果的

最近、むくみサプリという、カリウムの多く含まれたサプリを見つけたので、ストレッチを始める1時間ほど前にサプリを飲むようにしています。1週間ほどは、実感がなかったのですが、最近になってストレッチをやった後の、身体の水分の流れがスムーズになった気がします。

むくみサプリのカリウムで流れやすくなった余分な老廃物の排出がスムーズになり、むくみの解消を助けます。
引用 http://xn--y8j2eb8s4fke8050cgo1b.jp/

体感ですが、かなり実感できました。おすすめです。